人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱちんこ成分おおめ


by youchan077
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF5r 2日目

カルナックまで進みました。



FF5r 2日目_c0221061_9184932.jpg
まず飛竜を助けに北の山へ。
そこに現れたのはマギサでもフォルツァでもなく
なんと土のスカルミリョーネ。

FF5r 2日目_c0221061_9202957.jpg
敵の構成はスカルミリョーネと、その配下のスカルナント4匹。
スカルミリョーネの行動は、サンダーとスカルナントへの号令のみ。
スカルナントが1匹もいない状態だとサンダラを使い、その後スカルナントを復活。
カウンターは物理、魔法に対してサンダー。

スカルナントの行動は一切なく、号令がきた場合のみ全員がいっせいに消化液(120固定ダメージ+スリップ)で攻撃してきます。

普通に戦っていてはどんどんジリ貧になってしまうので、いろいろ考えました。
スカルナントにはスリプルが効くので、1匹だけ残して眠ってもらいました。
これで号令がかかっても消化液をしてきません。
スカルナントが1匹残っていればサンダラも使われません。
スカルミリョーネですが、物理と魔法攻撃に対して100%サンダーでカウンターなので、とにかく有効にダメージを与える方法を考えなければならないのですが、現状ではなかなかそんな手段がなく。
いろいろ試した結果、サイレスが有効でした。
沈黙状態にしてもすぐ回復してしまうのですが、全員のATBゲージがたまるのを待ってから
サイレス→攻撃→攻撃→攻撃と一気に攻めればサイレスが切れる前に全員で攻撃できます。
スカルミリョーネを倒したら、寝ているスカルナントをファイアで倒せば終了。
倒し方さえわかってしまえばなんてことないけど、2回全滅させられました。


飛竜を助け、ウォルスへ。
FF5r 2日目_c0221061_9312630.jpg
ここではなんと水のカイナッツォ。
水を集めたあとはサンダーをぶつければ解除。この辺は4と一緒ですね。
通常の状態はブリザドが弱点なのも一緒。
カウンターが物理に対してレモラのまとわりつき(麻痺)
魔法に対してサイレス。
ある程度ダメージを与えると水を集める行動をしなくなり、自分にケアルラを使い始めます。
FF5r 2日目_c0221061_9363646.jpg
基本行動が物理ばかりなので、まず全員にプロテス。
その後はナイトで物理攻撃と水を集めたら黒魔導士でサンダー。
ナイトでちくちく削りながら、ケアルラモードになったらサイレスを恐れずにブリザド。
沈黙を回復させるやまびこそうの入手手段が現時点ではないので自然回復待ち。
とはいえブリザド以外ではやはりなかなか有効な攻撃手段がなく・・・
完全にごり押しでした。
モンクで溜めるとかしてればもうちょっとすんなり行けたかも。


カルナックへ行き、ファイラを購入したらウォルスへ戻りシヴァ戦。
FF5r 2日目_c0221061_9405855.jpg
アイスソルジャーが強化されてましたが、魔法剣ファイラと黒魔法ファイラで各個撃破。
残るシヴァですが、リフレクがかかっています。
運よくスロウをかけてリフレクに気づけたので、ファイラを跳ね返されずに済みました。
基本的にブリザラしかしてこないので、魔法剣ファイラだけで勝てました。


そこそこボス戦が難しくなってきました。
が、ここからジョブも充実してきたし色々な戦法も試せるので多少苦戦したとしても活路は見出せそうですね。
ボスの変更等はありますが、基本的なストーリー自体は一切変わってなく
会話が変な改変されてたりってこともないので普通にFF5を楽しめてる感じ。

次は火力船とカルナック城ですが
この流れで行くと火炎竜が出てきそうな予感・・・
by youchan077 | 2010-11-13 09:48 | FF5r